【執筆中】特殊ドラパルト

2022/12/06

*採用理由と役割
採用理由
SVシーズン1シングル環境においてマルマインに次ぐ素早さをもつポケモン。
役割
上から負荷をかけていく。

*理想個体値
31-31-31-31-31-31
A個体値についてはとんぼがえりの威力を優先するか、イカサマダメージを抑えるためにA0、またはその間で調整する。
調整先については被ダメージ計算のタイプ一致イカサマにて後述

*持ち物
いのちのたま

*特性
すりぬけ

*性格・努力値と調整
おくびょう
C252S252D4
対ドラパルト意識の最速調整

*技構成
りゅうせいぐん
シャドーボール
テラバースト
とんぼがえり

*テラスタル
はがね

*素早さ
実数値213
スカーフ最速80族に抜かれる

*まひした場合の素早さ
実数値105
無振85族と同速

*立ち回り例
先発し有利ならわざを撃ちこみ不利ならとんぼがえり。
後述の苦手なポケモンと対面した場合は素直に退く。

対ドラパルト
スカーフドラパルトにドラゴンアローを撃たれた場合確定1発のため、
退ける場合は退く
退けない場合はお祈りシャドーボール

対ロトム
後続への通りを考慮しつつ基本はシャドーボール

対マスカーニャ
いのちのたまふいうちを撃たれた場合確定1発のため、
退ける場合は退く
退けない場合はお祈りとんぼがえり

対サザンドラ
スカーフサザンドラにあくのはどうを撃たれた場合確定1発のため、
退ける場合は退く
退けない場合はお祈りりゅうせいぐん

対オーロンゲ
はがねテラスタルを切ってテラバーストでわんぱくD116オーロンゲ以下なら確定2発
でんじはを嫌うなら退く

対ミミッキュ
ばけのかわを剥ぐためにとんぼがえり
再登場した際にシャドーボール

*与ダメージ計算
りゅうせいぐん
 H252D252B4水ロトム
  91 ~ 109 (58.0 ~ 69.5%) 確定2発
 D4サザンドラ
  265 ~ 312 (158.7 ~ 186.9%) 確定1発
 D4イルカマン(ナイーブ)(H100D62)
  175 ~ 207 (100.0 ~ 118.3%) 確定1発

シャドーボール
 D4ドラパルト
  187 ~ 221 (114.8 ~ 135.6%) 確定1発
 H100B4D4サーフゴー
  159 ~ 190 (90.9 ~ 108.6%) 乱数1発 : 43.75%
 H252D252B4水ロトム
  56 ~ 68 (35.7 ~ 43.4%) 確定3発
 H252D4ミミッキュ※ばけのかわによる1/8ダメージ込
  143 ~ 172 (100.8 ~ 121.2%) 確定1発

テラバースト(はがね)
 H252B252D4わんぱくキョジオーン
  164 ~ 195 (79.3 ~ 94.3%) 確定2発
 H252D252B4しんちょうオーロンゲ
  88 ~ 104 (43.6 ~ 51.5%) 乱数2発 : 5.85%
 H252D116B140しんちょうオーロンゲ
  101 ~ 120 (50.0 ~ 59.5%) 確定2発

とんぼがえり
 B4マスカーニャ
  192 ~ 229 (127.2 ~ 151.7%) 確定1発
  【参考】
   B4マスカーニャ(いのちのたまもちA0下降補正個体で攻撃した場合)
    172 ~ 203 (114.0 ~ 134.5%) 確定1発
 H252D252B4水ロトム
  38 ~ 45 (24.2 ~ 28.7%) 乱数4発

*被ダメージ計算
スカーフようきA252ドラパルトのドラゴンアロー
 204 ~ 244 (125.2 ~ 149.7%) 確定1発

スカーフようきA252マスカーニャのはたきおとす
 186 ~ 222 (114.2 ~ 136.2%) 確定1発

スカーフおくびょうC252サザンドラのあくのはどう
 168 ~ 198 (103.1 ~ 121.5%) 確定1発

いのちのたまようきA252マスカーニャのふいうち
 174 ~ 211 (106.8 ~ 129.5%) 確定1発

いのちのたまいじっぱりA252攻撃ランク+2ミミッキュのかげうち
 195 ~ 229 (119.7 ~ 140.5%) 確定1発

ハチマキいじっぱりA252ドラパルトのふいうち
 158 ~ 186 (97.0 ~ 114.2%) 乱数1発 : 75%

いのちのたまいじっぱりA252ミミッキュのかげうち
 130 ~ 156 (79.8 ~ 95.8%) 確定2発

ひかりのねんどわんぱくH252B252D4オーロンゲのふいうち
 116 ~ 140 (71.2 ~ 85.9%) 確定2発

ひかりのねんどわんぱくH252B252D4オーロンゲのかみくだく
 134 ~ 158 (82.3 ~ 97.0%) 確定2発

タイプ一致イカサマ
 144 ~ 170 (88.4 ~ 104.3%) 乱数1発 : 25%
【参考】
  タイプ一致イカサマ(A19の場合)
   134 ~ 162 (82.3 ~ 99.4%) 確定2発
  タイプ一致イカサマ(A20の場合)
   138 ~ 164 (84.7 ~ 100.7%) 乱数1発 : 6.25%

スカーフA252イルカマン(ナイーブ)のれいとうパンチ
 74 ~ 88 (45.4 ~ 54.0%) 乱数2発 : 37.1%

*苦手なポケモン
①準速92族以上スカーフ持ちかつ弱点を突かれるポケモン
 ドラパルト、サザンドラ、マスカーニャなど
②ふいうち持ちポケモン
 ドラパルト、マスカーニャ、オーロンゲなど
③でんじはもちいたずらごころもちポケモン
 オーロンゲなど
④かげうちなど先制技持ちポケモン
 ミミッキュなど

*相性の良い味方・構築例
①退き先となる受けポケ
 とつげきチョッキヘイラッシャなど
  スカーフなら火力不足なので受けが成立する

ダメージ計算ツール
https://sv.pokesol.com/calc

使用動画
https://www.youtube.com/watch?v=W_ve_9oCOso

構築記事
掲載予定