*採用理由と役割
採用理由
SVシーズン1シングル環境においてマルマインに次ぐ素早さをもつポケモン。
役割
上から負荷をかけていく。
*理想個体値
31-31-31-31-31-31
A個体値についてはとんぼがえりの威力を優先するか、イカサマダメージを抑えるためにA0、またはその間で調整する。
調整先については被ダメージ計算のタイプ一致イカサマにて後述
*持ち物
いのちのたま
*特性
すりぬけ
*性格・努力値と調整
おくびょう
C252S252D4
対ドラパルト意識の最速調整
*技構成
りゅうせいぐん
シャドーボール
テラバースト
とんぼがえり
*テラスタル
はがね
*素早さ
実数値213
スカーフ最速80族に抜かれる
*まひした場合の素早さ
実数値105
無振85族と同速
*立ち回り例
先発し有利ならわざを撃ちこみ不利ならとんぼがえり。
後述の苦手なポケモンと対面した場合は素直に退く。
対ドラパルト
スカーフドラパルトにドラゴンアローを撃たれた場合確定1発のため、
退ける場合は退く
退けない場合はお祈りシャドーボール
対ロトム
後続への通りを考慮しつつ基本はシャドーボール
対マスカーニャ
いのちのたまふいうちを撃たれた場合確定1発のため、
退ける場合は退く
退けない場合はお祈りとんぼがえり
対サザンドラ
スカーフサザンドラにあくのはどうを撃たれた場合確定1発のため、
退ける場合は退く
退けない場合はお祈りりゅうせいぐん
対オーロンゲ
はがねテラスタルを切ってテラバーストでわんぱくD116オーロンゲ以下なら確定2発
でんじはを嫌うなら退く
対ミミッキュ
ばけのかわを剥ぐためにとんぼがえり
再登場した際にシャドーボール
*与ダメージ計算
りゅうせいぐん
H252D252B4水ロトム
91 ~ 109 (58.0 ~ 69.5%) 確定2発
D4サザンドラ
265 ~ 312 (158.7 ~ 186.9%) 確定1発
D4イルカマン(ナイーブ)(H100D62)
175 ~ 207 (100.0 ~ 118.3%) 確定1発
175 ~ 207 (100.0 ~ 118.3%) 確定1発
シャドーボール
D4ドラパルト
187 ~ 221 (114.8 ~ 135.6%) 確定1発
H100B4D4サーフゴー
159 ~ 190 (90.9 ~ 108.6%) 乱数1発 : 43.75%
H252D252B4水ロトム
56 ~ 68 (35.7 ~ 43.4%) 確定3発
H252D4ミミッキュ※ばけのかわによる1/8ダメージ込
143 ~ 172 (100.8 ~ 121.2%) 確定1発
テラバースト(はがね)
H252B252D4わんぱくキョジオーン
164 ~ 195 (79.3 ~ 94.3%) 確定2発
H252D252B4しんちょうオーロンゲ
88 ~ 104 (43.6 ~ 51.5%) 乱数2発 : 5.85%
H252D116B140しんちょうオーロンゲ
101 ~ 120 (50.0 ~ 59.5%) 確定2発
とんぼがえり
B4マスカーニャ
192 ~ 229 (127.2 ~ 151.7%) 確定1発
【参考】
B4マスカーニャ(いのちのたまもちA0下降補正個体で攻撃した場合)
172 ~ 203 (114.0 ~ 134.5%) 確定1発
H252D252B4水ロトム
38 ~ 45 (24.2 ~ 28.7%) 乱数4発
*被ダメージ計算
スカーフようきA252ドラパルトのドラゴンアロー
204 ~ 244 (125.2 ~ 149.7%) 確定1発
スカーフようきA252マスカーニャのはたきおとす
186 ~ 222 (114.2 ~ 136.2%) 確定1発
スカーフおくびょうC252サザンドラのあくのはどう
168 ~ 198 (103.1 ~ 121.5%) 確定1発
いのちのたまようきA252マスカーニャのふいうち
174 ~ 211 (106.8 ~ 129.5%) 確定1発
いのちのたまいじっぱりA252攻撃ランク+2ミミッキュのかげうち
195 ~ 229 (119.7 ~ 140.5%) 確定1発
ハチマキいじっぱりA252ドラパルトのふいうち
158 ~ 186 (97.0 ~ 114.2%) 乱数1発 : 75%
いのちのたまいじっぱりA252ミミッキュのかげうち
130 ~ 156 (79.8 ~ 95.8%) 確定2発
ひかりのねんどわんぱくH252B252D4オーロンゲのふいうち
116 ~ 140 (71.2 ~ 85.9%) 確定2発
ひかりのねんどわんぱくH252B252D4オーロンゲのかみくだく
134 ~ 158 (82.3 ~ 97.0%) 確定2発
タイプ一致イカサマ
144 ~ 170 (88.4 ~ 104.3%) 乱数1発 : 25%
【参考】
タイプ一致イカサマ(A19の場合)
134 ~ 162 (82.3 ~ 99.4%) 確定2発
タイプ一致イカサマ(A20の場合)
138 ~ 164 (84.7 ~ 100.7%) 乱数1発 : 6.25%
スカーフA252イルカマン(ナイーブ)のれいとうパンチ
74 ~ 88 (45.4 ~ 54.0%) 乱数2発 : 37.1%
*苦手なポケモン
①準速92族以上スカーフ持ちかつ弱点を突かれるポケモン
ドラパルト、サザンドラ、マスカーニャなど
②ふいうち持ちポケモン
ドラパルト、マスカーニャ、オーロンゲなど
③でんじはもちいたずらごころもちポケモン
オーロンゲなど
④かげうちなど先制技持ちポケモン
ミミッキュなど
*相性の良い味方・構築例
①退き先となる受けポケ
とつげきチョッキヘイラッシャなど
スカーフなら火力不足なので受けが成立する
ダメージ計算ツール
https://sv.pokesol.com/calc
使用動画
https://www.youtube.com/watch?v=W_ve_9oCOso
構築記事
掲載予定
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