ポケモンSV ver3.0.0 アイテムコピー自動化

2024/01/18

Arduino Leonardo Switch グリッチ ポケモンSV マイコン

 サンプル動画

自動化部分のみ

グリッチ開始~本体スリープまで

事前知識


使用スケッチ


コピーポケモン選定


まだ、最適化されていない可能性は全然ある。
もっと良いポケモンが居たら教えてくださいm(__)m

要件(重要度順)

  1. 追いかけてきてくれること
    他の野生ポケモンが沸かない場所へ誘導可能になるため。
  2. コピーしやすいこと
    大きければ大きいほどコピーしやすいっぽい?
  3. 手前でストップしてくれること
    位置調整が行いやすくなるため。

試したポケモン一覧

  1. キュレム
    バグ発見者がWキュレムだったため。
  2. ハルクジラ
    追ってきてくれるため。
  3. アルクジラ
    ハルクジラと比べて手前でストップしてくれるため。
  4. ラプラス
    シェルアーマーで急所を防いでアイテムコピー周回効率を上げられるため。
    コピー未成功。
  5. 赫月ガチグマ
    デカくてコピーしやすく、追ってきてくれて手前でストップしてくれる。

ロケハン


結論としてはキャニオン休憩所西の岩が3つ埋まっているところらへん。
かなりシビアなので動画参照。
仕組みとしては該当箇所はガチグマが移動するために方向転換が必要なため、突然動き出すことが想定しづらい場所になっており、安定してエンカウントすることが可能。また、野生ポケモンがポップしない。

事前知識

戦闘に入る際、毎回左に数度ズレるため、数十戦と重ねると円を描くように動くことになる。そのため、他の野生ポケモンにエンカウントするリスクがある。
戦闘に入る際、壁際で左に移動できない場合は右に跳ねる。

対策

以下に該当する場所を探す
①壁に近い
②野生ポケモンが沸かない
更に自動化前にピクニックで野生ポケモンの沸きをリセットする

手持ちポケモン選定

クレッフィ

  1. とくせい「マジシャン」
  2. 1の他ポケモンより総PPが多い
    ※わざの時間については未調査

ポイント

自動化部分を効率化することよりもグリッチ成功率を高めることを重視しています。下手をすると成功するまでに1時間半くらいトライして未成功の場合(ラプラス)もあったので、、、
また、アイテム変更する場合はソフトリセット推奨。ずっと続けているととんでもなく処理落ちする(2敗)。
グリッチ使用段階で寝てる姿や食べる姿が描写された後に消えている場合、その後の自動化が安定しないかも?

メモ

荒ぶる個体と大人しい個体がいる。荒ぶった場合は定位置で開始しても999回ループさせることは難しい。
荒ぶる個体の発生原因は複数体フィールドにグリッチ個体が存在していることと推定している。(多分見えないどこかに存在していそう)